< 1 >-歩きまわるマネジメント

    10人でDevOpsを開始してマネジメントすることは可能です。あなたはすべてのチームメンバーを知っていて、そして皆と個別に話すことができます。 80人になってもまだ可能です。 全員の名前を知らないかもしれませんが、チーム内のエネルギーの波動を受け取ることができます。 しかし、1,200人ほどではどうでしょうか。変革に対するあなたのビジョンをどのようにして全員と共鳴できるでしょうか。
    2人のCIOが、この課題にどう対処できるかの例を挙げました。 どちらも利用可能な解決策で多くのことが伝わりました。
    1人は3ヶ月の間週に数時間、さまざまな場所でのミーティングを通じてステークホルダーと対話しました。別のCIOは、一定期間毎日カレンダーに特定のスロットを作成し、同僚が話に来れるようにしました。

    これらの結果として数ヵ月後には、同僚達が変革の利点について議論し始めたことに気づきました。それから皆が変化に追いつくのは時間の問題でした。

< 2 >-チャンピオンを見つけて表彰する

    DevOpsイニシアチブを信じる個人を見つけ表彰しましょう。多くの場合、これらの人々はマネージャではありませんが、彼らの立場を高めたり、表彰したりする方法を見つけることで、彼らの熱意が高まり、同様に組織の他の部分を活性化することができます。

< 3 >-チームのために何をしているのかを説明し、恐怖、不確実性、および疑いを抱かないようにする

    多くの専門家やマネージャは、変革することを恐れています。たとえばデリバリーパイプラインを自動化することによって、実際に運用の人々の仕事(の一部)を冗長するよう求めます。 「自分の考え」を誰にとっても明確にすることで、人々は将来の望ましい状況に対する展望を発展させ、それを受け入れることができます。 マネージャはコントロールを失うこと、自力でチームを結成することについての不確実性を恐れています。 新しい文化を受け入れることは、マネージャにとっても新しいリーダーシップのスタイル、スキル、そして行動になることを意味します。

>> 次のページ (PART 2)

<< 目次に戻る