DevOps環境におけるマルチタスクの生産性への影響

マルチタスクはすべてのタスクを完了する為に必要以上に時間がかかります。その遅延の原因は、次の図に示されるように、複数のタスクを切り替えるときに失われる時間にあります。

Gerald Weinberg(Quality Software Management:Systems Thinking)によると、タスク切り替えることにより、合計時間の約20%の損失があります。したがって、タスク切り替え時間が少ないほど、損失時間が少なくなります。

リトルの法則

マルチタスクは低い生産性ににつながる事を学びました。リトルの法則はその文脈をより詳細に理解するのに役立ちます。この法則は公式に説明させれています。

PLTはシステム内のアイテム数(WIP)に比例します。システムまたはキュー内のアイテムの数が多いほど、PLTが長くなります。

次の2種類のシステムでは変数の計算を必要とする場合があります。

  • 安定したシステム:修正されたリトルの法則を適用し、システムの実際の測定値を使用します。
  • 不安定なシステム:オリジナルのリトルの法則を適用し、システムの平均測定値を使用します。

出典: DASA DevOps Professional – Enable and Scale coursebook.